ふたば☆ちゃんねるのニ次元裏@ふたばでやっている、 『グロ妹スクリプト』の雑記などをブログにしてみたもの。 雑記って何書けばいいんすかね
農業日記その2
最近草刈に次ぐ草刈で気が狂いそうだよ!

ええ、前回の更新から田植え、、ショウガ植え、ジャガイモ掘り、などいろいろありました。
虹裏的にネタになりそうなシソの収穫もあったよ!ブログ書かなかったけど!!!

ちなみに今は朝起きて弟と一緒にズイキの収穫をしています。
みんな知ってるかな?ズイキ(芋茎)
里芋とかが成長して伸びた茎の事を言うんだ。
まあウチで育ててるのはヤツガシラ(八つ頭)なんだけれどね。

食べ方ですが、主にウチでは酢で甘く煮付けます。
なんていうのか帰省先でよく食卓に出されるようなイメージの物よな。
甘酸っぱくて、まああれよ、おばあちゃんとか好きそうな感じ。

こんな感じでいろいろとこまめに書いてけばよかったんだけどねー、
なんていうのか、ここ最近そういう、何か文章を書いたり絵を描いたり
もちろんコラ作ったり、そういう意欲が全く湧かないんですわ……。

毎日虹裏見てるかゲームしてるか。
日中暑くて作業できないから、朝早くから収穫に行ったり大変だけど
後は割りと時間あるねんな、ぐでーっとしたりする。

本来ならその時間使って、勉強なり就活なり、いやそんなまじめにせんでも
虹裏投稿用の画像作ったりSS書いたりしてもいいんだけどね。

ただ、どうにもそういう創造的というかなんというか、ダメなんですわ。
心がね、動かないんですよ。
やろうっていう気すら起きない。

じゃあ何してるのかっていうと、上にも書いた通り虹裏ぐだぐだ見てるか某と××う動画やそのMAD関連を見漁ったり、
あとあれすよ、RO。
しかも狩りとかじゃなくて露店メインで、買い取りとかするの。
材料集めて装備作って夜中寝てる間に売る。お金が増える。
………いいよね。よくない。

まあそんなだからバチが当たったんでしょうな。
露店設定金額一桁少なくやっちゃって、せっかく作った高額装備を安く買いたたかれまして。

その所為じゃないけど、このままじゃいかんなと思いまして
最近はコラや自作絵なんかを描くように心がけております。
バリバリ描くのは難しいけれど、コツコツとね、頑張ってます。

でも就活は無理だな!考えただけで心のスイッチがオフになるからな!
社会復帰は無理そうなので、とりあえずコラを作ったりしてしばらくリハビリに専念します。




今ね、こういう読み手の事考えないような文章しか書けないんよ、ごめんね
僕の農業日記~エダマメ編序章~
学園祭9からはや3週間経とうとしておりますが、
皆様はもう蒲田から魂が戻ってきた頃でしょうか。
グロ兄です。

ここ数日ほど、ブログのテンプレート作成をやろうとしてたのですが、
全くよくわかりません。昔はプログラム系の会社で研修もしてたのにね!
おかしいね!
っていうかツール使ってもできないってどういうことだよチクショウ!!!
ただ背景とヘッダーの画像を差し替えるだけなのにね……
おかしいね……世の中おかしいね……。


さて、まあそんな事は置いといて……
ちょっとしばらくはブログに最近やった仕事(主に畑仕事の事)について
ちょくちょく書いていこうと思います。

俺、実家で暇を持て余してるわけじゃないんだぞ、
っていうアピールもありますが
それよりもその年にやった野菜の植え方とかを記しておけば
翌年以降その記事が参考になるんじゃないかと……



・エダマメ
まず細長い棒に20センチづつ印をつけて
それを畑に敷いたマルチング(ビニールシート)上の真ん中置く。
印とマルチングの端の真ん中くらいに別の棒で穴をあけて目印をつける、
それを反対側もつけていく。

マルチングの真ん中にも穴をあけて目印を付けるが、
付ける場所は両サイドの印とその先の印の中間点。
ロマサガ3の陣形の鳳天舞の陣の真ん中みたいな感じ。

そうやって穴をあけて目印をずらーっとつけていく。
この時持って行った苗は25センチ×60センチの苗箱1箱分だったけれど、
大体それで1畝(ウネ)の内5,6メートルくらいを使ったと思う。



次に苗箱から枝豆の苗を2本取って植える、大分育ってて根っこが深いので
手でつまむとちぎれてしまうため、ちゃんとそこからすくって取らないといけない。

目印の穴を指で広げて、5センチほど穴を掘ってそこに苗を植えるのだけれど、
穴を広げ過ぎてしまうと水分が蒸発したりとマルチングが機能しないので、
なるべく開けすぎないように注意する。


最後に植えた所に直接当たらないように、ジョウロで水をかけてあげて終了。
大体こんな感じになりました。

IMG_20140512_103845999.jpg


と、こんな感じで書いて、自分では分かるからいいんだけれど
ほかの人が読んだら意味わからないよなあ……。


次回は田んぼ植えたときの話を書こうと思います。
コミケ出るよー
mihon.jpg


ゲスト漫画4Pだけどね
漫研サークル以来となります

8月12日三日目
東5ホール-"ぺ"55b『*ichigo corone*』

当日は11時~12時の間に売り子してると思うんで、気が向いたらぜひどうぞ


あ、保管庫も久々に更新したんでよろしくー
ガイガ~ン・・・起動!
お酒の席は怖いですな
ほぼ丸裸にされましたよ
いや、衣服的な意味ではなくね

そんなわけで特撮リボルテックガイガンを買ってきたんですよ
P2030015.jpg
酒の席で晒されたけどね

ガイガンはゴジラ怪獣で一番好きな怪獣
この目!こののこぎり!この手!この羽!
P2030016.jpg
何よりもこのうろこがもうね、たまんないんですわ
キングギドラにもあるうろこだけれど、アイツはまっ金々だもの
緑(青?)に金の鱗だから映えるんだと思うのね

まあ、本編は見たはずなのに全く記憶に残ってないんだけどね


P2030037.jpg

特撮リボルテックといえば付属の小物とかもろもろなわけで
ガイガンにはこのミニチュアガスタンクとかがついてきたよ
これでアレだね、写真を撮るんだね、そうジオラマ

P2030038.jpg

スネ吉兄さんの言葉を思い出して撮ってみたけれど、まああんまりアレですな
カメラはもう全然触った事ないから構図とかよくわかんにゃい
もっと弄って慣れないとなあ・・・


P2030039.jpg

サイズが近いんでジャンボキングにも使えました


さあ、部屋の主とのバトルのスタートだ・・・

P2030036.jpg
オヒサシブリデス
アナザー

女性はもっと男性用スーツを着るべきだと思うよ


最近めっきりブログ更新するのサボってたから、
特に書くことも無いけれど更新するよ
いいじゃないか別に、いいじゃないか別に

先週から新しいバイトを始めたけれど、今の所いい感じだ・・・
何がいいって暇が無いから退屈しない
TUTYAなんて基本客待ちだったから暇で暇でしょうがなかった
暇すぎて眠くて死ぬかと思った
実際死に掛けた
だから色々考えながらやれる今の仕事のが暇もないし楽しい、最高さ
山パンはー最高ーの職場ーなんじゃよー

そういえばジャンボキングがもうすぐじゃないですか
DGウルトラマン3のジャンボキング
学園祭の後の5月に発売だそうで、学園祭に持っていけないのは残念だけど・・・
でも凄いよね造型が、しかも2種類も出るという
一昨年の立体ラッシュ、去年のカード化ときて今年も止まる事を知らないジャンボキングの波
このまま波に乗って目指せウルトラ怪獣シリーズでソフビ化!
するといいよねー

学園祭といえば、
一応今年も去年みたく出オチ三人衆で合同サークルで出るのだけれど
あいやー、今のところ合同誌の下書きまでしか行ってないねー
原稿描く準備運動的な感じで七海さん描こうとしたらなかなか上手くババア顔描けなくて
そいで気が付きゃこんな時間ですよ
あ、学園祭の情報ってどこまでOKだったっけ?
まあいいや、バレても特に問題ないよな・・・
とにかく、原稿なかなか進まないなーって
明日ユニコーン見に行こうと思ってたのに、これじゃ出られないなー
ってーかね、七海さん左目に眼帯してるじゃんか
これ左向きの顔しか描けない俺にはすっごい描きにくい
思わずババァテメエ!だからイルカに弄られんだよババァ!!!
って思ったりしながら描いたさ
いかんいかん、学園祭の原稿描かないと

