ふたば☆ちゃんねるのニ次元裏@ふたばでやっている、 『グロ妹スクリプト』の雑記などをブログにしてみたもの。 雑記って何書けばいいんすかね
スポンサーサイト
平和な我が家に怪バスパワードがやってきた



近所のカンテイダンに4回も足を運んで
ようやく買って来れました怪獣バスターズパワード
お兄さんまさかたかがゲームにここまで必死になるとは思わなかったよ?

怪獣バスターズはウルトラ怪獣でモンハンするゲームと思ってもらえればいいの
そしてパワードはそれの続編なのね
宇宙の広域にまで進出した地球人が宇宙の平和を守る、という口実の元
新入隊員(プレイヤー)をあっちゃこっちゃの惑星に連れまわして
怪獣とずーっと戦わせるというブラック企業の物語なわけであります

前作は操作しにくいだのグラフィックがショボいだの散々言われてたけれど
お兄さん的にはモンハンとかPSP持ってねえから全然知らなくて
普通に操作に慣れてゲームしてたよ
プレイヤーキャラメイクが出来て、女性隊員で津山さんみたいなキャラ作れたから
それにムツキって名前つけてバズーカ一本持って
ウムァァーーーーーーーー!!!って怪獣どもを打ち殺してたよ
このゲームバズーカの威力がとんでもないから
ゲームバランスが崩壊しかねない禁断の兵器だったわけだよ
頭装備はすると髪型が見えなくなるから常に外したりと色々変なプレイとかしてたね
なんだかんだですごい面白かったなあ・・・ジャンボキング出てこないけど
まあそれでね
1,2時間ほど最初の方をばーっと寄り道せずに遊んでみたんだけれどね
前作と比べて目新しく変わったのは
フィールド移動がボタン押さなくても常時ダッシュ移動になったし
アイテムも選びやすくなったし
フィールドサーチなんかはすごいテンポ良くなったし
他のキャラの顔が前よりはっきり見れるようになって
艦内イベントとかも増えたし
とにかくいろいろ変わってたんだけれどね
まあそれでもお兄さんのこのゲームの第一印象は

7割方前作のまんまじゃねーーーーーーーーーーーーーーーかっっっ!!!!

ってなもんですよ
いや、面白いよ?
面白いけどさあ・・・
プレイヤーが滞在してる宇宙船はBGM含めてほとんど前作のまんまだし
っていうか艦内にいるキャラのほとんどがまんまだった
ねえ、なんでみんな俺の事覚えてないの?
あんなに頑張って怪獣皆殺しにしてきたじゃない!
別の船、知らないキャラの中だったら、前作のプレイヤーが新たな職場で心機一転がんばるぞ!
みたいな感じに出来たのに
これじゃ代わり映えしなくてまるで前作と同じゲームをやってるかのように感じてしまうよね・・・
その上ミッションの流れもほぼ前作のまんまだったよ!
せめて順番だけでも変えてくれないと・・・しょっぱなから新怪獣とかでもいいじゃないですか・・・
あ、でもレッドキング、エレキングときてからキングザウルスⅢ世が出たときはなるほどと思ったね

あ!あとバギーな!新兵器のバギーですよ!
バギーに乗って巨大ゲスラを倒せっていうステージがあったんだけど
ろくなバギーの操作説明もなく、乗りながら慣れろとか無茶なアドバイスと一緒に無理やり乗せられた挙句
ゲスラの毒針や酸を避けきれずに数回当たっただけで大爆破!
そのままゲームオーバーだった

ちくしょう!バギーさえ降りてりゃ勝てたのに!勝てたのに!!!

でもそのままストーリーが進行するのを見ると、
ここはミッション失敗するのが正規のルートなのかなーって思った
でもここで普通に倒してたらどんな展開になったんだろう・・・2週目あたりにでも確認してみます

怪獣たちのアクションにもびっくりしたな!
エレキングとレッドキングは新アクション追加されてた
レッドキングなんか岩投げるのかなと思ったらそのまま地面に叩きつけて
どうしたのかなと思ったら衝撃波がこっちに来てダメージですよ!
これ前作プレイした人間が遭遇したら確実にヒットするって!
でもやっぱりこういう細かい所で新要素入れてくれるのはうれしいですね

でもミッション毎に自室に戻るようになる新要素は
俺には業務の合間にちゃんと休憩させてますよ?ブラックじゃないですよ?と言ってるようにしか見えなかったけどな!

まあまだ序盤の序盤しかやってないから、これから新要素がどんどん出てきて
前作と違った感じになるのかなーという期待もあるのでこれからどんどんプレイしてみるつもりです
これから買おうと思ってる方は、面白いけど序盤は前作と大体同じっていうのに気を付けてね

はぁ・・・それにしても超獣はなんで出てきてくれないんだろう・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
