ふたば☆ちゃんねるのニ次元裏@ふたばでやっている、 『グロ妹スクリプト』の雑記などをブログにしてみたもの。 雑記って何書けばいいんすかね
僕の農業日記~エダマメ編序章~
学園祭9からはや3週間経とうとしておりますが、
皆様はもう蒲田から魂が戻ってきた頃でしょうか。
グロ兄です。

ここ数日ほど、ブログのテンプレート作成をやろうとしてたのですが、
全くよくわかりません。昔はプログラム系の会社で研修もしてたのにね!
おかしいね!
っていうかツール使ってもできないってどういうことだよチクショウ!!!
ただ背景とヘッダーの画像を差し替えるだけなのにね……
おかしいね……世の中おかしいね……。


さて、まあそんな事は置いといて……
ちょっとしばらくはブログに最近やった仕事(主に畑仕事の事)について
ちょくちょく書いていこうと思います。

俺、実家で暇を持て余してるわけじゃないんだぞ、
っていうアピールもありますが
それよりもその年にやった野菜の植え方とかを記しておけば
翌年以降その記事が参考になるんじゃないかと……



・エダマメ
まず細長い棒に20センチづつ印をつけて
それを畑に敷いたマルチング(ビニールシート)上の真ん中置く。
印とマルチングの端の真ん中くらいに別の棒で穴をあけて目印をつける、
それを反対側もつけていく。

マルチングの真ん中にも穴をあけて目印を付けるが、
付ける場所は両サイドの印とその先の印の中間点。
ロマサガ3の陣形の鳳天舞の陣の真ん中みたいな感じ。

そうやって穴をあけて目印をずらーっとつけていく。
この時持って行った苗は25センチ×60センチの苗箱1箱分だったけれど、
大体それで1畝(ウネ)の内5,6メートルくらいを使ったと思う。



次に苗箱から枝豆の苗を2本取って植える、大分育ってて根っこが深いので
手でつまむとちぎれてしまうため、ちゃんとそこからすくって取らないといけない。

目印の穴を指で広げて、5センチほど穴を掘ってそこに苗を植えるのだけれど、
穴を広げ過ぎてしまうと水分が蒸発したりとマルチングが機能しないので、
なるべく開けすぎないように注意する。


最後に植えた所に直接当たらないように、ジョウロで水をかけてあげて終了。
大体こんな感じになりました。

IMG_20140512_103845999.jpg


と、こんな感じで書いて、自分では分かるからいいんだけれど
ほかの人が読んだら意味わからないよなあ……。


次回は田んぼ植えたときの話を書こうと思います。
今こんな漫画を描いております
s03.jpg

一目に見たら虹裏と全く関係ないですね、たはは……

いや、ちゃうねん、これがこの後な?
ぐいーってな?なるねん

以上、経過報告でした
次回はもう一冊の方の経過報告が出来ればと思います

以前の更新から何か月経ったでしょうか……学園祭の時期がやってまいりました
ふたば学園祭8サークルカット

というわけで、毎年恒例ふたば学園祭8の告知です。
サークルカットはとりあえず斜めにしとけばいいってばっちゃが言ってた!
はい…ごめんなさい……。

今の所新刊2冊予定ですが、果たして完成するのかどうか……。
あ、これ大丈夫だな?ってくらいになったらちゃんと発表しますのでお待ちください。
え、何やるかって?
ジャンボキングだよ!

コミケ出るよー
mihon.jpg


ゲスト漫画4Pだけどね
漫研サークル以来となります

8月12日三日目
東5ホール-"ぺ"55b『*ichigo corone*』

当日は11時~12時の間に売り子してると思うんで、気が向いたらぜひどうぞ


あ、保管庫も久々に更新したんでよろしくー
ふたば学園祭7お疲れ様でした!
学園祭お疲れ様でした!
今回は前回ほど疲労困憊せずに落ち着いてイベントを楽しむ事が出来ました。
悔いは……まあ、簡単なレポートで色々描いたけれど、
あと上げるとすれば、要らん道具をたくさん持ってきたことでしたかね。
来年は必要最低限の荷物だけでなんとか出来るようにしたいです。




P5020302.jpgP5020301.jpg

自スペース
長机1個丸々使えるからと思ってたけど、これ
本はまとめて並べた方がよかったかなって思いました。
あとジャンボキングが思ったより離れてしまったので、並べた方がよかったかなって。



P5030304.jpg
P5030305.jpg

立食会
ジャンボキングがオシャカになったけれど、
比喩でなく「お酒飲みながら歩き回れる学園祭」でとても楽しかったです。
ただ、甘いお酒がやっぱり欲しかったなって……



P5050314.jpg

忘祭会
無理だって食べ物そんな入らない!
ここ最近小食気味だったから食べ物全然入らない、お酒も。
どうしたもんだろうね……でも楽しかったです。



やっぱり今回の反省点を挙げるならさっきも言った持っていく道具についてが一つ、
次に刷る部数、来年は多くて100部にします!
たぶんこれで閉会ギリギリに売り切れるか少し残る計算になってくれると思う。
最後に、来年は本をどんどん配ったりしてあいさつに回る!
あ、あとついでに本自体のクオリティもね

来年がどうなるかはわかりませんが、来年あったらまたよろしくお願いしますねー


P5060319.jpg

以下、戦利品の感想をまとめてみました。
感想文は苦手なので何かと読みにくいとは思いますが、よろしかったらどうぞ。


[ふたば学園祭7お疲れ様でした!]の続きを読む